■プロフィールとおすすめ記事はこちら■

試用期間中に退職したいけど即日でも大丈夫?経験者が教えます!

試用期間だけど即日退職できる?経験者が教えます 転職経験

こんにちは!
ザ・波乱万丈ブロガー!やまたにです(@btbfcorp)

あなた
あなた

転職したはいいけど、なんかこの会社合わないな~

このまま続けるのはツラいし辞めたい。

「試用期間中だけど即日退職できるの?」

こんな悩みを解決します!

10年間で15回転職してきました。そのうち2回は試用期間中に即日退職しています。

理由は

  • 求人の募集要項と実際の仕事内容が違った
  • 上司の指導方法に違和感があった
  • 職場に馴染めなかった

こんな状況に我慢できなくなった僕は、即日退職して次の職場でちゃんと仕事ができました。

なぜ、試用期間中でも即日退職できるのか解説します。

自分の長所がわからない。診断ツールを使ったら的確に答えを出してくれた

試用期間中でも即日退職可能です

多くの企業では3ヶ月間の試用期間を設けていて、あなたの働き方を評価します。そして、働くあなたもこの職場でずっと仕事が出来るかを見極めていいんです。

正社員になると、企業側から簡単に解雇できないように労働基準法で定めれていますが、試用期間中はその基準がゆるく設定されています。

働く側にも選ぶ権利があるので、「ここで辞めたら社会人失格だ」なんて思わなくて大丈夫です。

労働基準法では、退職する2週間前に申し出ることで退職することが可能ですが、辞めたい意思がある場合は速やかに上司に伝えましょう。

15回転職してきた僕が2回、即日退職しました

僕は、10年で15回転職してきましたが、2回は試用期間中に即日退職しています。

企業と労働者との間で合意があれば即日退職可能です。

1回目の即日退職

大手メーカーに転職した際、1ヶ月間働きましたがやりたいことと違いました。

それに追い打ちをかけるかのように、直属の上司からのパワハラでうつ状態になりかけてました。

電車に乗ることも出来ずに、電話で退職の意思を伝えました。

大手企業の場合、退職の手続きは人事部が対応するので直属の上司と会うことはありません。
またパワハラの事実を伝えることで、あなたの味方になってくれます。

2回目の即日退職

中小企業のシステム開発会社に転職した際、担当した仕事はすごく楽しかったんですがワンマン社長で毎日誰かを怒鳴っていました。

会社のフロアも狭いので、同僚全員に聞こえるくらいで責め立てられます。

この環境に未来はないと感じたので、数日欠席した後に電話で退職の意思を伝えました。

中小企業の場合、小回りがきくので電話一本で辞めることができました。
書類のやり取りなど、郵送で終わります。

「前の職場に確認電話が入る」は都市伝説か!?

転職活動をしていると、よく耳にするのが「前の職場に労働状況の確認をされる」というもの。20年前は実際に行われていたかもしれませんが、これを未だに信じている人が多いようです。

今や、個人情報にうるさい時代ですよね。退職した人とはいえ、そう簡単に個人に関する情報を電話一本で伝えたりはしません。

実際にぼくは15回転職しましたが、一度も確認電話をされたことはありません。

今や、都市伝説的なですね。

結論:試用期間中に退職しても問題なかった

試用期間中に2回即日退職してきましたが、次の転職活動に支障はありませんでした。むしろ、次の会社で楽しく仕事ができて早く退職して良かったと思っています。

あなたの人生は一回ですし、働ける時間も限られています。

試用期間中に退職することに後ろめたさを感じる気持ちもわかります。でも、無理して続けて身体を壊すことのほうがもったいないです。

元気なうちに退職して、次の職場を見つけたほうが断然いいです!

35歳でヘルプデスクから社内SEに転職できた理由

◆合わせて読みたい記事↓
【転職15回経験】プログラミングを学習すれば仕事には困らない。
とあるITエンジニアの転職理由を大公開!なぜ15回も転職したのか?

タイトルとURLをコピーしました