■管理人プロフィールとおすすめ記事はこちら■

【2019年最新】金沢まつり花火大会の開催日はいつ?場所取りはできるの?

金沢八景花火大会2019まとめ ライフハック

2019年の金沢まつり花火大会はいつだろう?今年は行ってみたいけど場所取りはできるのかな?

そんな疑問を金沢八景在住の地元民が解説します。

 

こんにちは。横浜市金沢区在住のやまたにです。

横浜市金沢区の「金沢八景」海の公園で開催される「金沢まつり花火大会」は、毎年約25万にが訪れるという神奈川県でも大人気の花火大会ですね!

 

この様なド迫力の花火が楽しめます!

それでは、さっそく解説していきます!

第45回金沢まつり花火大会 開催日時

金沢八景「海の公園」で開催される花火大会の規模は、神奈川県でも最大級の盛り上がりとなってます。

 

日時 2019年8月24日(土)19時~20時 ※雨天中止
会場 海の公園
打ち上げ数 約4000発
アクセス 京浜急行「金沢八景駅」シーサイドライン乗り換え「海の公園南口駅」下車、または「海の公園駅柴口」下車 徒歩1分 ※
駐車場 早朝時点で満車
2019年3月にシーサイドライン金沢八景駅が開通し、京浜急行「金沢八景駅」から直結となったので乗り換えが便利になりました!当日は増便が予想されます。

 

当日まで場所取りはできない

 

金沢八景の花火大会では、前日まで場所取りは禁止されています。

会場となる海の公園は、海水浴場のため海水浴を楽しむ方にも配慮されています。

 

場所取りの狙い目は当日の早朝!

当日は朝早くから場所取りをして海水浴を楽しんでいる人を見かけます。

2018年に行きましたが、朝11時ごろ行ったときにはベストポイントは取られていました。

団体様がブルーシートを多くひろげ、大宴会が始まります(笑)

 

テントの設営は夕方以降NG

花火大会まで海水浴を楽しみながらテントの中で過ごしたいという方も多いです。

日中の間はテント設営OKですが、開催時間が近づいてくると花火大会運営から撤去するよう指示されます。

 

キッチンカーや屋台が出店してます

メイン会場には、おしゃれなキッチンカーや屋台が数多く出店していますので、食事には困りませんがそこそこ並びます。もちろんお酒の販売もありますが、割高なのでコンビニ等で調達するも良しです!

 

海の公園周辺のコンビニ

海の公園周辺にはコンビニが少ないです。金沢八景駅周辺のコンビニをピックアップします。

 

  1. ファミリーマート金沢八景駅前店
    TEL:045-783-3568
  2. ローソン金沢八景店
    TEL: 045-780-5530
  3. ローソン金沢八景駅前店
    TEL:045-374-3099
  4. セブンイレブン横浜洲崎店
    TEL:045-701-9014
  5. ファミリーマート平潟店
    TEL:045-791-5039
  6. ローソンストア100金沢町屋店
    TEL:045-781-0799

 

花火大会鑑賞ポイント 地元民絶賛の穴場スポットも!

金沢八景在住の地元民がおすすめする鑑賞スポットをご紹介します。

金沢八景 海の公園 地図

王道の砂浜鑑賞

ド迫力の花火を真正面で鑑賞できます。

花火大会中は砂浜一面、足の踏み場がないくらいに人であふれかえりますが、一度はこの場所で鑑賞することをおすすめします。

当然ですがレジャーシートをご持参ください。

 

小さなお子様を連れてベビーカーを持ってこられる方を見かけますが、砂浜では動かしづらいので邪魔になるかもしれません。

 

なぎさ広場

芝生になっているので、砂で汚れる心配がありません。砂浜よりは空いているのでレジャーシートを敷いてゆったり鑑賞できます。

 

八景島シーパラダイス

通称シーパラでお馴染みの水族館。施設内は無料入場可能なので、ジェットコースター付近での鑑賞が最適です!人もそこまで多くないので穴場スポットです。

 

船に乗って海の上から贅沢に!

金沢八景は釣り船の街としても知られています。金沢八景駅周辺には多くの釣り船店が並び、花火大会の時期には花火船も出廷しています。

 

要予約となりますので、お早めにご予約ください。

花火船 出廷店舗

釣り船 あさなぎ丸

金沢八景 一ノ瀬丸

金沢八景 弁天屋

 

野島公園

打ち上げ場所からは少し離れますが、人も比較的少なく穴場スポットです。

屋台などは出店していないので、近くのコンビニで食料を調達しましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

打ち上げ数は少ないものの、特大スターマインなどド迫力の打ち上げ花火が楽しめます。

 

来場数も約25万人と多くの人でにぎわいますが、海に打ち上がった花火は絶景です。

一度お楽しみください!

 

この記事を書いた人
やまたに
フリーランスWEBエンジニア

10年で15回の転職を経験。36歳で独立し現在3つの事業を稼働中。
ブロックチェーン・仮想通貨にも注目!

経歴:社内SE / WEBプログラマー / ネット通販ディレクター/ 動画編集

やまたにをフォローする
ライフハック
スポンサーリンク
▼この記事をシェアする▼
BTBF PARK