■管理人プロフィールとおすすめ記事はこちら■

退職代行サービスの評判は?使ってみた人に利用した経緯と感想を聞いてみました

退職代行サービスの評判 転職経験

過去に2回、即日退職したことがあるやまたにです。

最近、メディアなどで「退職代行」サービスの特集が多くなりましたね。そうなると、各社の評判が気になるところです。

 

会社辞めたいけどなかなか言い出せないし、退職代行サービスが気になるんだけど実施に使ってみた人の評判が知りたい。本当にすぐ辞めれるの?

 

といった疑問があると思います。

 

今回は、実際に退職代行サービスを実際に使ってみた人にインタビューしてみましたので、リアルな感想をお届けします。合わせてこのサービスの人気な理由や評判、代表的な会社についても解説していきます。

 

退職代行サービスとは?

通常であれば、働く本人が会社または上司に退職する意思を伝えますが、退職代行企業があなたに代わって会社に伝えてくれるサービスです。

会社を退職するとなると、有給交渉や返却物の手続きなど全て退職代行会社がやってくれるので、退職する際のめんどくさい手続きをする必要がありません。

自分から言えない人にとっては、画期的なサービスと言えます。

 

退職代行サービスが人気な理由とは?

なぜ今の時代に退職代行サービスが人気なのでしょう?

 

理由は明確です。

 

まだまだ社会問題になっている「ブラック企業」や「パワハラ問題」などでつらい思いをしている人が、まだ沢山いるという事実です。

 

高圧的な態度の上司や、人手不足によって辞めさせてもらえないなど理由は様々です。上司は部下に辞められてしまうと、自分にツケがまわってきてしまう為どんな手を使ってでも辞めさせない方向へ持っていくパターンが多いのです。

 

働く側としては長時間労働や理不尽な働き方を強要されるあまり、うつ状態になり出社できないケースも多くみられます。

そのため自分から退職を切り出せない人が増えています。

  • どうせ自分が言っても話をすり替えられる
  • 今までの高圧的な態度で萎縮してしまい言い出せない
  • 人手不足でなかなか言い出せない
  • 会社や上司のことを考えると震えたり、汗が止まらなくなる

こういった状態では、なかなか辞められないのが今の日本企業なのです。

 

退職代行サービスを使ってみた人に利用した経緯を聞いてみました。

 

30代 男性 先物取引
入った時から上司の圧力がすごくて全く反論できないような雰囲気があって会社にとって困る事を言ったら延々と説教を言われるような所で辞めたいと言ってもそれで素直に良いとは絶対に言ってもらえないと思ったからというのがあります。

 

40代 男性 製造業
私がサービスを利用した理由は、自分から退職をなかなか言い出せない性格だからです。職場では人手不足で人数が足りない状態でした。その状態で仕事の負担が凄くなって嫌だったんですが、私が抜けたらもっと大変になる可能性があります。その状況で退職を自分から言い出すのは無理だったので利用してみることにしました。

 

20代 男性 印刷業
この会社で働くという事がとてもストレスに感じており、鬱病を発症して会社につくたびに冷や汗が止まらなくなったからです。自分で退職届けを出すことが困難だと家族とも話し合って、利用を決定しました。

 

30代 男性 飲食業
飲食店の店長を任されていたのですが、本社の経営陣からのプレッシャーが物凄く、労働時間も規定を上回る時間働いていました。仕事内容がハードなのでアルバイトもすぐ辞めてしまい、常に人手不足で私がやめるとは言い出せない環境だったので、退職代行サービスを使いました。

 

20代 男性 営業職
当時の私は営業の仕事をしていたのですが、職場はノルマに厳しくて達成できなかったら人前でも上司から叱責されるような環境でした。
自分が人前で叱責されるのはもちろん同僚が叱責される姿を見るのも嫌だったので、とにかくそれがストレスに感じて仕事に行くのが嫌だと感じることも多かったです。
厳しい上司にはかなり苦手意識があったので直接退職の意思を伝えるのは難しかったです。ある時にネットで偶然に退職代行のことを知りました。調べてみたら自分で退職したくてもできない今の自分にピッタリなサービスだと感じたので、状況が良くなることを期待して利用することにしました。

 

20代 男性 接客業
自分は男性ながら化粧品販売員(美容部員)をしておりました。
いざ現場に立ってみると、やはり「男性」というだけで浮いてしまう空間であるのです。周囲は全然気にしていないと思うのですが、日々の積み重ねでそれが僕にとって「ストレス」となっていたみたいです。体重は増える、ニキビは増える、微熱が続く、朝起きると行きたくない、同僚や上司とは仲は良いのですが営業の男性から嫌味を言われたり、理不尽な扱い等がありました。
こんなこともあり、中々自分からは言い出せない環境下だったのです。

 

30代 男性 ゲームデバッグ
ゲームの作成をする会社に正社員ではなくアルバイトとして雇われているのですが正社員となんら変わらない仕事を要求される上、自宅に帰ることがほとんどできない生活が3ヶ月以上も続き、会社に訴えで他のにも拘らず、対応をしない上に脅してきたのでどうしてもやめてやろうと思ったのと、3ヶ月会社にいますがどうやら給料すら振り込まれた形跡がネットで確認できなかったのでその給料の回収もこめて利用しました。

 

20代 女性 出版社営業
非常に小さな出版社の営業職に新卒で入社しました。社長が非常に高圧的でサービス残業は当たり前、会社に寝泊まりして仕事を片付けることを強要されたりで、体力的にとても持たないと思ったので退職を決意しました。ですが自分で退職を申し出ても社長が絶対に許してくれないと思ったので、思い切って退職代行サービスを利用することにしました。

 

40代 女性 保険関係
私が退職したいということを会社に言うと、すぐに会社の人が引き留めようとするからです。私もそんなに意志が強いほうではないので、引き留められるとなかなか辞められません。そこで外部の方にお願いしようと思いました。

 

20代 女性 ITエンジニア
月100時間を越える長時間残業が理由で身体を壊したことから退職したい旨を上司に伝えたのですが、「自分が抱えている案件を放棄するなんて無責任だ!」と言われて退職が認められない状況にありました。とはいえ、案件は次から次へと舞い込んでしまうのでどうしたら良いのか悩んでいたところ、ネットで退職代行のサービスを見つけたことをきっかけに利用することにしました。

 

なんとも闇深い世の中ですね。。。これが利用者の方のリアルな声です。

 

TV報道などで散々、ブラック企業・パワハラと言われているにもかかわらず、このような実態が横行しています。

国内の代表的な退職代行サービス

ここ数年、数多くのサービスが登場しています。評判のいい3社をピックアップしてみました。

  • メディア露出No1 退職代行EXIT
  • 追加料金無し 退職代行SARABA
  • 創業14年の老舗 退職代行ニコイチ

 

退職代行EXIT(イグジット)の評判と口コミ

退職代行EXITの評判と口コミ

退職代行EXITは業界最大手・退職成功率100%の実績がある会社です。

メディア露出No1で、かなり知名度のある会社となっています。最近では30代~40代の利用者も増えてきて信頼度は高いです。

 

LINEでも受付中です!

利用者の使ってみた感想

20代 女性 出版社営業

最初はこういうサービスを利用して、本当にスムーズに退職できるのか不安がありました。ですがEXITのスタッフの方は非常に親切で私の不安を全て取り除いてくれ、安心して退職代行をお任せできました。思ったよりもあっさりと退職でいたので本当に助かりました。

30代 男性 飲食業

自分ではとても言い出せない環境であり、言ったとしても言い包められてしまうことが分かっていたので、退職代行サービスを利用して大正解だったと思います。同じような環境に置かれている人は、検討してみることをオススメします。

20代 男性 営業職

サービス利用から2日ほどで仕事を辞めることができたのですが、その間には退職代行業者と簡単なやり取りをするのみだったので、思った以上に気軽に利用できて便利だったと感じました。会社から連絡が来ないか心配だったのですが、幸いそういったことは無かったので全体的に満足しています。

 

20代 男性 接客業

イグジットを利用してみての感想ですが、即対応、即日対応をしてくれたことはとても感謝しております。今置かれている自分の状況や状態等に事細かく聞いてくれて、配慮して下さいました。「無理せず、ゆっくりでいいのですよ」というスタッフさんの一言は今でも頭に焼き付いております。この言葉でどんなに救われたか・・・。
イグジットを利用して辞めるにかかった日数は、1週間ほどで退社できました。しかも円満退社を果たすことができたので、とても良かったと思っております。悪かったところは自分はないと思っております。本当に感謝しかありませんでした。強いていうならば悪いという表現ではなくて、もう少し改善して欲しい部分としては、代行料金が少し優しいと助かると思いました。(笑)

 

30代 男性 ゲームデバッグ作業

未払いの給料とかの回収は無理なのかなあと思っていたのですが、さすがにそれですと向こうに支払う依頼料の支払いが出来ないので何とか旨く話をまとめてゲーム作成会社から退社することができました。弁護士さんがついてくれていますので給料の未払いなんかの相談も受け付けてくらましたので良かったです。悪かった点を上げると依頼料は安くない上、給料未払いも場合によっては弁護士さんでも回収できない場合もあるといっていました。

 

さすが大手ですね。利用者への気遣いすら感じられる素晴らしい対応が評判のようです。

 

LINEでも受付中です!

 

 

退職代行SARABA(サラバ)の評判と口コミ

退職代行SARABAの評判と口コミ

 

追加料金無しの退職代行SARABA。退職できなかったら全額返金保証制度をもうけ、24時間受付ています。退職後の転職サポートもあり手厚いサービスを受けれるのが評判のようです。

 

24時間受付可能!

利用者の使ってみた感想

30代 男性 先物取引

実際にこの退職代行サービスを使ったおかげで一切会社と接触せずにスムーズに辞める事ができて良かったと思いました。しかも、ここは完全定額で利用できたので後で追加で費用を請求される事もなかったのが良かったと思いました。

 

 

40代 男性 製造業

実際に利用してみて思ったのは、あっさりと退職に導いてくれて本当に助かったという思いです。自分から退職したいと言わなくても簡単に退職できる時代になったんだなと思いました。精神的に負担なくやめられて良かったです。

 

20代 女性 ITエンジニア

SARABAでは電話一本ですぐに退職の手続きを代行して下さいました。利用して良かった点は辞めるまでに3週間弱しかかからなかったことと、嫌な上司と顔を合わせずに会社を辞められたことです。利用してみて悪いところは特になかったのですが、強いて言うなら会社からの電話連絡が一切来ないようにして頂けると聞いていたのに実際は何度かかかってきたことです。

 

追加料金無し!というサービスが評判のようです。利用者の方はおおむね満足して退職されていますね。

 

24時間受付可能!

 

退職代行ニコイチの評判と口コミ

退職代行ニコイチの評判と口コミ

 

創業14年の老舗企業!退職代行ニコイチ累計4000人の退職に成功し100%退職継続中!

 

退職成功率 現在100% 継続中

利用者の使ってみた感想

20代 男性 印刷業

ニコイチのスタッフとの打ち合わせはすべて電話とメールで行いました。退職届を提出する会社の名前と苦手な上司などの名前をスタッフに言う事でスムーズに会社に連絡をしてもらえて、自分から行動しなくていいので助かりました。

 

迷ったら「退職代行SARABA」がおすすめ

 

業界最安値(追加料金無し)

●全額返金保証
●24時間対応可能
●即日退職OK
●転職無料サポート
●LINEサポートあり

今なら申込み特典あり!
1.行政書士が監修した退職届を無料プレゼント
2.圧倒的ノウハウ!成功率98%の有給消化サポート

これは申し込む価値ありです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

退職代行はとても画期的なサービスですね。働く環境、人間関係によってなかなか言い出せない人の強い味方になってくれます。

利用料はかかりますが、身体を壊してからでは取り返しのつかない人生になってしまいます。

 

少しの勇気で1日でも早くあなたが退職出来ることを願っています。

 

関連記事
とあるITエンジニアの転職理由を大公開!なぜ15回も転職したのか?

関連記事
試用期間中に退職したいけど即日でも大丈夫?経験者が教えます!

 

この記事を書いた人
やまたに
フリーランスWEBエンジニア

10年で15回の転職を経験。36歳で独立し現在3つの事業を稼働中。
ブロックチェーン・仮想通貨にも注目!

経歴:社内SE / WEBプログラマー / ネット通販ディレクター/ 動画編集

やまたにをフォローする
転職経験
スポンサーリンク
▼この記事をシェアする▼
BTBF PARK