■管理人プロフィールとおすすめ記事はこちら■

はてなブログの開設手順!初心者でも簡単に作れるブログサービスはこれだ

ブログ運営
以下の手順はパソコンから実施することを推奨します。

はてなブログでブログを開設するメリット

手っ取り早くブログを開設するには、「はてなブログ」を使うことが一番最短だと思っています。

その理由は以下の通りです。

  • 無料で簡単に始められる
  • サーバメンテナンスが不要
  • アフィリエイトが可能
  • 有料プランで独自ドメイン運用が可能
  • SEOに強く、集客も比較的簡単

 

はてなブログ開設手順

1.はてなユーザー登録をする

こちらからユーザー登録をします。
https://blog.hatena.ne.jp/register?via=200155

 

赤枠の「はてなID登録」をクリックします。

 

 

はてなID・・・任意の英数字でログインIDを入力してください。

パスワード・・・任意の英数字でパスワードを入力してください。

メールアドレス・・・普段お使いのメールアドレスを入力してください。

 

「私はロボットではありません」にチェックし、「入力内容確認」をクリック

2.メール本人確認

メールアドレス確認の画面になったら、先ほど入力したメールアドレスに以下のメールが届きます。

 

【本登録用URL】をクリックし、本登録を完了させてください

3.ブログを作る

ブログ開設ボタンをクリックします。

 

①ブログURLを決めます(後ほど独自ドメインを設定することも可能)
赤枠に任意の文字を入れ、ドメインを選びます(どれでもOKです)

最後に、「ブログ作成」をクリックします。

 

ここではひとまず「無料ブログをはじめる」をクリックします。

 

4.初期設定をする

これでブログは開設されましたが、初期設定を行っていきます。

右上のIDをクリックし、「ダッシュボード」をクリックします。

左メニューの「設定」をクリックします
①無料プランでのブログURLです(独自ドメインで運用する場合は変わります)
②ブログ名・・・お好きな名前でブログ名を決めてください
③ブログアイコン・・・任意の画像を設定できます。
④ブログの説明・・・ブログのサブタイトルのようなものを設定できます。
下部の「変更する」をクリックします。

5.デザインを変更する

ブログの外観(デザイン)を変更します

左側メニューから「デザイン」をクリックします

 

スクロールすると数種類のデザインが表示されるので、クリックし確かめてみてください。

気に入ったデザインがあれば、クリックし「変更を保存する」をクリックしてください。

 

ここまでは無料で利用できますし、アフィリエイトリンクも貼れます
ただし、はてなブログ独自の広告バナーが表示されます。

独自性を出したい場合は、「独自ドメイン」を取得する

はてなブログ無料プランでは、「https://○○○.hatenablog.com」というURLになりますが、

独自ドメインを取得し、お好きなURLを指定することも可能です。「https://○○○.com」

現在はてなブログ経由からだと、「.xyz」ドメインであれば初年度無料で取得することが可能です!

1.はてなブログProプランに申し込む

下記ボタンからProプランに申込みます。

 

2年コースで契約するとお得になります。

いずれかのコースの「登録する」をクリックすると、クレジットカード決済で支払いします。

  • お支払には、VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Clubの各種クレジットカードがご利用になれます。

 

2.独自ドメインを取得する

下のボタンからだと、「.xyz」ドメインであれば初年度無料で取得することが可能です!

こちらから独自ドメインを取得する

 

ページを開くと検索欄があるので、取得してみたい任意のドメイン名を入力し、「検索」をクリックします。
取得可能なドメインがあれば、チェックボックスが表示されるので、お好きなドメインにチェックし、「次へ進む」をクリックします。
注文確認画面が表示されます。
この画面では「利用しない」にチェックしてください。
お名前IDをお持ちでない場合は、右側の水色ボックスに普段ご利用のメールアドレスと、任意のパスワードを入力して「次へ」をクリックしてください。
このメールアドレスとパスワードは、今度ドメインの管理で必要となりますので忘れずにメモをお願いします。
画面が変わりましたら、お支払いをお願いします。
より詳しい手順はこちらのページで確認できます。

3.DNSを設定する

こちらのページで設定を確認してください

 

4.はてなブログにドメインを設定する

こちらの詳細設定ページを開きます。

独自ドメインの欄に、先ほど取得したドメインを入力します(例:www.btbfpark.com)

そのまま真ん中あたりまで進み、下記の設定をします。

5.はてなブログの広告を外す

キーワードリンク・・・「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェックを入れます。
広告を非表示・・・「はてなによる広告を表示しない」にチェックを入れます。
ヘッダとフッタ・・・「ブログにヘッダを表示しない」にチェックを入れます。
「ブログにフッタを表示しない」にチェックを入れます。

以上で初期設定は完了です。

 

記事の投稿はスマホアプリでも簡単に行うことができます。

ご利用のアプリストアから「はてなブログ」で検索してみてください。

 

この記事を書いた人
やまたに
フリーランスWEBエンジニア

10年で15回の転職を経験。36歳で独立し現在3つの事業を稼働中。
ブロックチェーン・仮想通貨にも注目!

経歴:社内SE / WEBプログラマー / ネット通販ディレクター/ 動画編集

やまたにをフォローする
ブログ運営
スポンサーリンク
▼この記事をシェアする▼
BTBF PARK